Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2020-06-19から1日間の記事一覧

オンライン説明会メモその2

※過去分の日記になります。 2020/6/12 またもやオンライン説明会メモ。4. 山手線沿いの男子校。生まれてからずっと東京23区に住んでるけどこの学校の最寄り駅は一度も降りたことがない!くらい場所には馴染みがない。中堅上位層かな、文武両道っぽい雰囲気。…

オンライン説明会メモ

※過去分の日記になります。 2020/6/7 今週末は3つオンライン説明会を観ました。備忘録のためにメモ。1.山手線の中にある男子校。長男と一緒に視聴。中堅…でもないかもしれないけど、歴史は長い伝統校って感じはした。「男子の成長は積み上がっていく…

思考停止していた次男の小学校受験

※過去分の日記になります。 2020/6/6 次男の小学校受験の方は3ー5月まで私が思考停止してました。幼児教室ではオンライン授業もしてて、受験コース在籍の子たちは受けてたようですが、私は長男対応と3人が家にいる中で在宅ワークやったら何の余裕もなかった…

角度、角度、角度!

※過去分の日記になります。 2020/6/3 次回の育成テストは角度。同位角とか錯覚とかはわかっていても、そもそも角度の感覚がつかめてない気がして(どう見ても鈍角なのに90以下の答えになってたり)ほんとは小学校でやるのかな?分度器も使い方知らなかったの…

オンライン説明会に参加してみた

※過去分の日記になります。 2020/5/30 今日は初めて中学のオンライン説明会に参加!隣で長男も一緒に聞いてました。そこまで志望してる学校というわけではないけれど、近いからかこの辺りで受ける子も多いし、まあまあ良さそうな雰囲気かなと思い…

Zoom授業初参加

※過去分の日記になります。 2020/5/11 いよいよzoom授業初参加❗️ まずは社会から。初回なので横でみながら仕事してるけど、得意教科だからなのか、いちいち先生の言うことに「3番」「そんなはずはない」「下北半島」「鹿児島県」とかブツフ…

入試報告会

※過去分の日記になります。 2020/5/4 中止になった入試報告会の資料が届いた〜読んだら、1月にもちゃんと受けなさい、ということと、いろんな難易度の学校を受けなさい、というメッセージしかなく、肝心の合格実績が書いてないという驚きの内容(o_o)教室に行…

ありがたや

※過去分の日記になります。 2020/4/11 休校になった日能研から、使うはずだった次亜塩素酸水をお裾分けします、って連絡が来てありがたく受け取りに。ほんっとにどこにも売ってないからありがたい。早速家のスプレー容器につめかえ。(つめかえ後なので片方…

春期講習、無事終了!

※過去分の日記になります。 2020/4/6 春期講習、無事終了!最終日のテストはけっこうできた!と喜んで帰ってきたけれど、問題見る限り易しかったのかなあとでもたまには易しい問題で自信つけないとねしかし国語の物語文が理解できない(特に登場人物の心情を…

名門校とは何か?

※過去分の日記になります。 2020/4/2 何かのブログで読んだので早速お取り寄せ。2冊ともさらっと読めてすごくわかりやすかったし参考になった。特に自分の時にはなかった人気校がどんな感じなのか、なんとなく掴めたかなーついでに母校も出てたので(女子校…

A3プリンター導入!

※過去分の日記になります。 2020/3/18 家のプリンターが壊れたついでについにA3対応プリンター導入‼️これで算数の演習問題を繰り返しやることにしよう。次男や末っ子の時までしっかり働いてねー!昨日から通塾再開。学校の友達にも会えて嬉しそう。席は2/29…

日能研のテストファイルの使いにくさ

※過去分の日記になります。 2020/3/17 コロナで余計な仕事も山積み休校になり塾もなくなり部署異動が決まり…とほんとにギリギリの生活でした。でも今日からやっと塾再開❗️助かる〜自宅で受けた育テ、理科が100点、社会はまあ普通、なのは良かったけど国算が…

自宅での育成テスト

※過去分の日記になります。 2020/3/7 学校休みで余裕のある生活なので、長男に次男のドリルを見てもらってる生活です。今日は家での育成テスト。時間測ってやりましたが、次男が遊びに行っちゃったのが羨ましく、ぐにゃぐにゃして集中してない様子。でもさす…

校則もテストもない中学校

※過去分の日記になります。 2020/2/29 校則、制服、定期テスト、宿題全てない桜ヶ丘中学校。読むと、管理教育の逆を標榜したわけではなく、1つ1つが合理的な判断のもとになくなっていったことがよくわかる。そして長男にやっぱり合ってる学校だよなーって…

初の席替え!

※過去分の日記になります。 2020/2/26 育テ後初めての授業。日能研名物?成績順での席替え。お迎えに行ったら「2列目だったよー」と出てきた。えっあの算数でそんな位置に?と思って確認したら確かにそうだった。「すごいじゃん、神7だ!」と言ってみたw(←2…

栄光ゼミナール 公立中高一貫オープン

※過去分の日記になります。 2020/2/24 土曜日に初めての育テで、ここから3週連続の土曜日テストだというのに、日曜日には栄光ゼミの公立中高一貫校オープンを受けさせてしまいました。長男が都立向きなのかわかるかな、と思ったのだけど、当たり前だけど普通…

久々の飲み会!

※過去分の日記になります。 2020/2/22 金曜夜は会社同僚3人ととスパニッシュディナー🇪🇸 3人はそれぞれ日能研通塾中の新6年生の子がいる、早稲アカ通塾中の新5年生がいる、去年小学校受験して今年の4月から私立小に通う子がいる、といろいろ教えてほしいこと満…

とにかく時間が足りない

※過去分の日記になります。 2020/2/21 昨日は算数の2回目。先週、ほとんどテキストの内容やってなくてびっくりしたから、少し早めに行って授業の様子をチェック。割り算の筆算の虫食い算をやってた。帰り道に聞くとやっぱり割り算の筆算の説明はよくわからな…

プロフェッショナルに出てた先生

※過去分の日記になります。 2020/2/19 けっこう前に録画してたプロフェッショナルを観た。こんな素晴らしい先生に出会えるなら、3年間を費やす甲斐があるなと思った。(しかし栄光では仮に学力があっても通えない…) 今日は次男の幼児教室の日。三角形の図形…

初めての社会

※過去分の日記になります。 2020/2/18 今日は初めての社会、と国語。行きは同じ学校の子が迎えに来て、一緒に行ったみたい。そして私が会社の帰りにお迎え。そのうち男子2人で行き帰りできるといいな。社会の宿題を帰宅後にやりましたが、地図記号そのまま書…

次男の母もやらないと

※過去分の日記になります。 2020/2/16 長男の嫁ならぬ長男の母ばかりやっているわけにもいかず、今朝は剣道に行きたくないとわがままを言っていた次男に、剣道行かないならドリルをやろうと声をかけ、ほぼ初めてのお受験タイム。(ドリル自体は友だちから段…

算数、、、は塾ではやらないの??

※過去分の日記になります。 2020/2/14 長男、昨日は2回目の通塾(算数)でした。行く前はけっこう緊張していたとのこと。(祖母談)お迎えは私で、少し早く着いたので教室まで上がって行ったら、ドアが開けられたまま授業してた。元気な子たちの爆笑につぐ爆…

通塾初日の感想は

※過去分の日記になります。 2020/2/13 通塾初日は理科と国語。休み時間に食べるように小さいパンを2つ持たせたのだけど、「あんまり食べる時間なかった」と1つ持って帰って来た。帰って来て、宿題の確認と何をいつまでにやるかの確認と合意にめちゃ時間が…

いよいよ通塾初日!

※過去分の日記になります。 2020/2/11 いよいよ初日!「なんか緊張する〜」と言ってたけど、着いたら同じ小学校の子と席が前後で喜んでた。(そう言えば初回の席順で何で決まってるんだろ?) 私も持ってたNカバン。長男も持つ日が来るとは思わなかった〜 な…

インデックス貼りの続き

※過去分の日記になります。 2020/2/9 インデックス貼り、本科教室のテキストもやった!理社は薄かったから国算だけ。2月の勝者が面白すぎて長男も一緒に読んでる。(当事者に読ませていいものなのか)「君たちが合格できるのは父親の経済力と母親の狂気のお…

2月の勝者に手を出す

※過去分の日記になります。 2020/2/6 昨日は次男の幼児教室。受験コースじゃなくて知育コース。かわゆい女子と2人のクラスでとっても微笑ましい。幼児教室って、たいてい後ろで親が見てないといけないと思うけど私はいつも終了間際に滑り込む。(送りはおば…

スケジュール管理

※過去分の日記になります。 2020/2/5 スケジュール管理をどうやろうか迷って、ネットでも調べ、ホワイトボードかエクセルか…と思いとりあえず手書きの長男専用カレンダーにしてみた。こう見るとピアノ練習なんてほとんどできないなー 発表会の曲決まったばっ…

次男のこと

※過去分の日記になります。 2020/2/4 次男は運動も勉強もよくできる。剣道では「お兄ちゃんよりお父さんより上手!」とほめられ、スイミングもどんどん進み、知育コースで通ってる幼児教室では受験コースの子たちよりよくできて、先生が「なんかショック…」…

当事者でもないのにそわそわ

※過去分の日記になります。 2020/2/3 2020年組が本番の最中なので、関係ないのにそわそわしちゃいます。受験ブログもいくつか読んでます。親子の熱いドラマばかりで涙を誘われるものばかり。頑張った子みんなに桜が咲いてほしいうちの長男はインフルの熱は下…

テキストにインデックス付けた

※過去分の日記になります。 2020/2/2 来週から通塾が始まる!けど何をしたらよいかよくわからず、落ち着かない気分。とりあえず自宅用の日能研テキストにインデックス貼ってみた。インデックスは両面ではなく開く側のみ、回数は丸囲みの数字で書いて、対応す…

プライバシーポリシー お問い合わせ