Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

次男のこと

f:id:sorafuneoar:20200625122004j:plain


※過去分の日記になります。

 

2020/2/4

次男は運動も勉強もよくできる。

剣道では「お兄ちゃんよりお父さんより上手!」とほめられ、スイミングもどんどん進み、知育コースで通ってる幼児教室では受験コースの子たちよりよくできて、先生が「なんかショック…」と言っちゃう。
兄の真似して算数のタブレットしてるうちに、気づいたら引き算まで進んでた😅(まあこれはそんなにすごくないが)

夫はそんな次男の人生のピークは今なのではと言ってて(それもそれで困る💦)、今のうちにどこか小学校に入れてしまえばあとが楽かも、と思ってるらしい。

確かに、と思いつつ、いやーそんな甘いもんじゃないでしょと思いつつ、長男と違い素直じゃない次男に中学受験は逆に無理かも、と思ったり、いやいや次男のポテンシャルなら中学受験で上位校に行けるかもと欲が出たり…

長男を見てると、地頭の出来は置いといて、ものすごく脳みそが柔らかい、記憶力のいい時期だなって思う。
そういう時期にある程度ぎゅっと頑張ると、その後の人生の糧にはなるよなーと思ったり。
振り返れば自分も中学受験時代の貯金で今も生きてるようなもんだし。

そう考えると自分が楽だからという理由で次男が中学受験回避してほんとにいいんだっけ…とも思うし、でも小学校高学年になった時の次男にこのプロセスをやらせられる気がしない〜
長男も別の意味でやらせられる気がしない。
つまりは不安しかない‼️ 地元の小学校、めちゃ近いのよねー 兄弟で通ってくれたら楽だよなー でもなー…やっぱりどこかで次男を小学校で片付けたくなっちゃうよなー(無限ループ)

#中学受験2023年組 #中学受験ママ #小学校受験

プライバシーポリシー お問い合わせ