Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

校則もテストもない中学校

※過去分の日記になります。

 

2020/2/29

校則、制服、定期テスト、宿題全てない桜ヶ丘中学校。
読むと、管理教育の逆を標榜したわけではなく、1つ1つが合理的な判断のもとになくなっていったことがよくわかる。
そして長男にやっぱり合ってる学校だよなーってつくづく思う。

徒歩で通える距離だけど学区外…人気すぎて越境入学の手だてもなし😭
というところから長男の塾通いは始まったのでした。

今日は初めての公開模試。長男は席順が変わることを楽しみに(ほとんどゲーム感覚)してたのに来週からの休講でお預けに。
次回の育テは自宅で時間測って、と言われたけどいくらでも時間かけたりテキスト見たりできちゃうよね…とも思う。
まあそれも本質的ではないから考えなくていいか。

次男は平日に幼児教室に行くのを猛烈に拒否するようになり、送りをお願いしてる親からは「もう限界」アラートがあがる。
次男な圧をかけても屈するどころかこじれるだけなタイプなので、彼のやる気をどう引き出すか。
長男の計算力に次ぐ、我が家の課題です。

そういう意味では幼児教室が来週から休みになるのは助かった! でも受験コースは休まないんだって。
学校休みでも親は通勤してること然り、感染症対策って、なんなんでしょう😅

#中学受験2023年組 #日能研 #中学受験ママ #中学受験

プライバシーポリシー お問い合わせ