Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

6/5 & 6/12 育成テスト結果

あっという間に月日が経ちます。これでは本番がすぐ来てしまう。恐怖。

 

6/5の育成テストは、前回投稿の最後にも書きましたがめちゃくちゃ悪く、素点は6年生ワーストの340点台をたたき出しました。4教科とも2桁でいいところまるでなし。

なのですがこの回は範囲が2回あったことに加え、運動会やらNNやら川に飛び込むやらで忙しくしてたのでもう忘れることにします。(受験始めて苦節2年半でやっと身についた『テストの点で一喜一憂しない』を実感)

 

でもって6/12もまたびっくりな結果でした。全体評価は8/6でちっともよろしくないですが、その内容。

 

理科:満点 (満点久しぶりだー)

社会:90点台半ば 通常運行

 

、、、ここからですびっくりなのは。

 

国語:100点 (えっ 理科と同じ、、、?)

算数:80点台半ば (えっ 社会より10点も悪い、、、?)

 

もう本格的に理社禁止令です。普通だったらこんないい点取ってすごいじゃん!と褒めてあげたいところですが、いかんせん国算が悪すぎてちっとも喜べず、

「まさか理社の勉強がんばったんじゃないでしょうね、、、?」とにらみをきかせるという、なんとも意味不明な状況に。

※4教科すべて全くがんばってませんでした。ぼーっとかいこを眺めたり、相変わらずハリポタの世界へ没入してる姿しか先週は見なかった。

 

国語は詩だという時点で諦めて栄冠はやりませんでした。長男の受ける学校の過去問をあちこち見ましたが、詩を出しているところは見当たらず。早くも切り捨て御免な単元の登場です。

男子校は詩を出すとこ少ないのかな?

 

算数がとにかく浮上できません。算数の先生と面談した翌週なのに、約束した家庭学習の回し方をしていない。そんなわけでまた出ました禁断の一言。

「そういう態度なら受験しなくてもいいんじゃない?」

不毛。不毛地帯です。

テスト見直ししてみると、2桁+2桁の足し算を間違える、A:B:Cの比を出すべきなのに、C:B:Aを出す、算出すべき面積の場所を間違える・・・と凡ミスのオンパレードです。

凡ミスしたところの解答欄に「凡」と赤々と書いてやりました。

なのに本人は「伸びしろがいっぱいあるってことだ!」と晴れやかな顔。悔し紛れでもポーズでもなくて心底そう思っていそう。ほんっとにポジティブだね???(イラ)

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ