Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

夏期講習テスト第二回目(5年生)

前回、朝から嫌味を言って泣かせた後のテストで、ワースト2の点数だった長男。

今回のテストは気分よく受けさせようと、朝から忍耐力MAX使って、笑顔で送り出しました。(ぜーはー)

その結果、合計400点には数点足りませんでしたが、前回より50点近くアップ。

完全復調とは言えないけど、まだましになりました><

 

■国語

前回より30点UPして100点ちょっとw。(前回が悪すぎ)もはや普通に苦手科目なんだね^^;

前回、10点以上落とした漢字は、猛烈にチェックしたので今回は満点でした。

ですが記述が空欄はほんとうにダメなので反省です。

 

■算数

8割は取れました。ケアレスミスがまだまだなくならず、算数のケアレスミスとは最後までお付き合いするのだろうな、、、という感じ。うう。

 

■社会

前回80点とさえなかったので、9割を回復してほ。

 

■理科

応用は満点だったのに、共通であれこれ落として80点台。

生物の表の問題、1問間違えるとそのあとずっと連動して間違えるという怖さを知りました。

 

季節講習がなぜできないんだろう。。。よくわかりませんが、前回の不調をいったんは断ち切れたということで、引き続きがんばります。

 

塾ではだんだん志望校の話を友だち同士でするようになってきたらしいです。

この前は「オーユーって学校、入試の時に定規をくれるらしいよ。理科の先生がいい学校だって言ってた。受けてみようかな」

、、、定規くれるから行きたいのかい!の前に、そこは確かに素敵な学校だが君は絶対行けない学校なんだよ。。。と言うと、

「え、そうなの?じゃあケーセンは?〇〇さんがオーユーの次に行きたいって言ってた」

うーん、どうやら女子同士の会話を聞いていただけの様子。まだまだ男子はそこに至ってないですね^^;

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ