Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

10/23 思考力育成テスト結果に思うこと

2回目の思考力育成テストを受けました。

前回は停滞期真っただ中、結果の見方がよくわかりませんでしたが、国語は2桁、理科は35点(!)という見たこともない数字で撃沈。

 

今回も答案を見ると、前回よりはいいだろうけど、そんなにさえてる感じでもないなーという感じ。

で、自己採点したのですが、380点ちょっとかなあ、、、という結果でした。

 

今日来た成績を見ると、410点前後で、素点だけだと育成テストの自己ベストタイ。

自己採点⇔結果で違ったのはほとんどが国語。20点以上も開きがありました。

国語の採点基準が甘いのではーと思わなくもないですが、まあ結果良かったです。

 

■国語

全×にしていた2問が全〇。同訓異字はやったつもりでしたが、あんまりできてなかったです。汚文字チェックも緩かった印象、で120点前後。

 

■算数

平均点が高いわりにいまいっぽ。120点台半ば。

 

■社会

記述がこりゃいかん、と×つけましたが、〇でした。90点前後。

 

■理科

実験と水力発電は全部〇。天体と昆虫は半分ぐらいしかできず。70点台半ば。

 

ということで、記述でぶれると点数もだいぶ変わります。

 

ここから思ったこと↓

長男の第一志望、第二志望は記述中心の学校です。

なのでその学校の記述採点の傾向に照らすとどうか、が志望校までの距離を正確にはかるために必要になるなと。

(記述まあまあ得意と思ってたけど全然取れないじゃん!ってことにならないように)

 

まあ、記述の採点なんてどこもそう変わらないよであれば、単に私の感覚だけがずれてるってことになるんですが。(厳しすぎるのかな^^;)

 

てことでやっぱりガチで志望校対策してるっぽい早稲アカNNなら、採点傾向わかるのかしら、門戸を叩くべきなのかなあとまた日特/NNどうするか問題に戻るのでした><

 

そもそも受講資格に達してるのかも全くわからないので、とりあえず12月のNNジュニアオープンなるものを申し込んでみました。

初のアウェイ模試!受験票が届いただけで「うわあー!」と叫ぶ長男。

なんの叫びだろう。こっちまで緊張します。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ