Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

11/13 育成テスト結果(5年生)

土曜日はリアル学校説明会に運よく申し込めたので、日曜に受けました。

育成テストの準備はいつもぎりぎり(特に理社と漢字)で、毎回あと30分で家を出ないと!というところから栄冠を見直したり、午前中だらだらしすぎた結果、お昼食べる時間がなくなりおにぎり片手に漢字見直し、、、など、阿鼻叫喚の図です。

 

当然わたしのイラつきMAX。今それ言っても仕方ないことに関して怒鳴りつけることが自分でも止められません><

(「なんで漢字を〇曜日にやってないのよ!怒」みたいなやつですね)

 

となると、涙目&反抗的態度たっぷりで家を出ていきます。

かわいそうとかそういうことではなく、そんなコンディションで力が出せるはずがない、から本当は笑顔で「頑張ってね!」って送り出したい。

でもどーしても!できないんです。出かける30分前に「理科の栄冠やるの忘れてた」とか「社会はやったけど丸付けしてない」とか毎回毎回言われると怒りが自分でも止められません。

あーーー●△×◎%~#(声にならない叫び)

これだから自走はあきらめた。けどサポートも万全じゃありません。なら私のせいなのか。もっと抜け漏れなくチェックをしないとだめなのか。。。

 

そんなこんなで結果です。

自己採点を初めて本人にやらせたら、あれ?自己ベスト大幅更新か?!と思われたのですが、そんなはずはない。平均点の高さからか400点台には乗ったものの、凡ミスだらけで反省の残る内容でした。

 

■国語

今回一番足を引っ張った。汚文字ミス4つもあり、記述も全×と部分点のみと。

110点前後で平均点を大きく割りました。

 

■算数

算数だけは自己ベスト更新でまあよかったです。共通100点で2ミスに抑えられ、140点弱。

ですが何度も練習した単位換算で「アールをヘクタールと思った」という思い込みであっさり落とす><

 

■社会

記述は意味不明だったので×。あとなぜか超有名な地名で落とす。

「~~~は県の名前だから、もっと詳しい地名を書かないといけないのかと思った」ということで解答はこちら。

 

f:id:sorafuneoar:20211117190749j:plain 

、、、なぜ出水、、、?と聞くと「ニュースで鳥インフルエンザが出たって言ってた」

(!!)関係ない!!ザビエルと鳥インフル何も関係ない!!

変な漢字ミスもあり、80点台後半にとどまる。

 

■理科

栄冠をやり忘れた理科。やり忘れたって何って感じですが、後半解答用紙の白さが目立ち、70点台半ば。

書いてあるところは全部合ってたので時間配分ミスかも。とはいえ栄冠やってないと、、、(しつこい)

 

400点台はなんとなく乗るようになってきたので、目標の素点を410点にしようと思います。

が、凡ミスが減らない。常に25点分ぐらい抱えてる感じ。これをなくして得点上げる方が効率いいと思うんだけど、全くもって期待できません。(まあそれが実力ですもんね)

じゃあできる問題を増やすしかないのか?道のりは険しいです。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ