Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

早稲アカスーパーキッズ 特選クラス

今月から特選クラスに入った次男。

彼はいろいろできるくせに警戒心が強いので、嫌々ながら塾に行った先週。

さてどうだったのでしょうか。

 

(以下全て送迎した夫からの情報。少しぼかしてあります)

・人数は7-8人で、男女は半々ぐらい。

・新しく入ったのは次男だけっぽい。固定化されている模様。

・みんなびしーっとして隙がない。女子は全員おでこ出しポニーテールスタイル。

・当然保護者も熱心。ご夫婦で送迎されている方も。

 

これは特選クラスだけじゃなくて、全クラスそうですが、先週の算数は和差算でした。

小1から和差算かー!と軽く衝撃。

「和差算」って言葉は使ってなくて、

●+▲=10

●-▲=4

みたいな感じですね。

夫が撮ってきた板書の写真を見ると、線分図使ってる、、、!ともっと衝撃。

ついでに「俺、線分図わかんねー」とアホ小学生みたいなこと言う夫には衝撃を越して怒り。

 

普通のクラスはこう説くけど、特選のみんなは線分図使いましょう、みたいな感じだったらしく。エリート集団は違うのね、、、!と完全おのぼりさん状態。(現場に行ってないけど)

いやー、いろいろ勉強になります。そんなわけで今日が2回目。来週以降のどこかで私も潜入してみようかと思います。

夫が心配して、次男がついて行ってるか先生に聞いてみたらしいけど、「次男くん、わかってますよ。大丈夫です。このクラスは計算のスピードが速いので、そこだけ(課題)ですね」とのこと。

 

そんな次男は公文イヤイヤ病を発症。

「明日やめる。3年生になったらまたやる。〇〇中(次男がやりたい部活がある学校)には行きたいから塾には行く。〇〇中だめでも△△中(やりたい部活があるもう一つの学校)は何回も受けられるから大丈夫」だってさ!

△△中が何回も受験機会があるというのは、長男の入れ知恵だと思われる。。。

ですが母は計算ミスがどれだけもったいないか、直しても直しても直らない恐ろしい病(それこそ)だということを、長男で思い知っているので、辞めさせませんw

 

とりあえず全体的に特選クラスは場違いな感じがものすごくする!

けど本人はあんまり気づいてないからこのまま流れに任せます。(年明けから元のクラスに戻ると予想)

 

連絡帳も熱い。さすが早稲アカです。

 

f:id:sorafuneoar:20211113093232j:plain 

プライバシーポリシー お問い合わせ