Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

回らないスケジュール&次男&長女の話

新6年生、過酷です。多くの皆さんが嘆いているようにうちも回らない。

就寝時間が22時半だったのが23時になりました。それでも回ってない・・・

理社の栄冠のボリュームがすごい。そして算数の奥の深さ><

5年生で習っていたことは本当に基礎だったんだなあと改めて思います。

自分の時は6年生でも、約数・倍数ね、すだれ算ね、おっけー!ってな感じだったんだけどな。そんなんじゃ全然解けないですよね。

改めて中学受験て難しくなってるんだな、過酷だな~~

 

そんな中でも、算数全振りぐらいに寄せてやってます。理社は流して流して。

国語は上下しつつ今は中の上ぐらいにいる(当社比)ので、とにかく算数だよー長男くんよ。

「もう6年生だから」という言葉を伝家の宝刀ばりに使ってます。もう6年生だからここまでやって当たり前、もう6年生だから弟妹とは別行動で当たり前、もう6年生だから・・・

 

久しぶりに次男の話を。

相変わらず遠くの早稲アカに行ってますが、特選クラスから落ちて、なんとその次からも1点足りずに落ちて、今上から3つめにいます。特選は難しくて嫌と言ってましたが、今のクラスだと簡単すぎると感じているようで、絶妙なバランスって難しいです。

兄の通う日能研に行きたいと言い出しましたが、きっと気まぐれでしょう。

公文は前ほどぶつぶつ言わなくなりました。割り算の面白さに目覚めたのか「手が勝手に動く」と言ってするする進めています。国語は漢字が好きでいつもやっています。

うーん、こう書くと何が起こっても心穏やかでいられます。

 

さて長女は最近、濃厚接触者になり家にいます。元気いっぱいです。

保育園はつまらない、早く学校に行きたい、勉強がしたいと言って、次男が去年使っていた幼児教室のドリルを正座して片っ端からやりまくってます。(でも学校まではあと1年以上ある)

いっぱい勉強がしたいから朝早く起こしてくれとも言います。ガリ勉かよ!

当然、公文やりたいとも言うのですがうちはまだやらせておらず、お習字教室でなんとか手を打ったところです。

 

・・・やっぱり気になるのは長男のことばかり。はー><

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ