Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2/13 育成テスト結果(新6年)と古文書

昨日は初日特と、新6年初の育成テストでした。

私が早起きできる自信がなく、前日夜からお弁当作り・・・この1年でお弁当スキルを上げてかないと非常にまずいです。(今スキルほぼゼロ)

 

仲良しの友だちと一緒に行き帰りしたからか、帰宅すると「意外に疲れなかった!お弁当おいしかった!」と元気いっぱい。とりあえず元気が一番、、、か。

 

育成テストはこんな感じでした。

 

■国語

答案を見る限りは意味の分かる文章は書けていたし、全部埋まってました。

語句文法はほとんどやっておらずぽろぽろ落として8割弱。汚文字すぎて読む気が失せますが、減点はされてませんでした。

 

■算数

栄冠の出来がほんっとーーにひどくてびっくり。既習分野でもこんななの?と目を疑いました。なので国理社後回しで算数に全振りする、という勢いで栄冠と教科ツール(共通のみ)と本科をやりたかったのですが、栄冠と教科ツールしかできず、、、の結果90点台半ば。

一番時間かけてもこれかー><

 

■社会

栄冠を雑に1回しかしてなくて、ぱっとしないミスが多くて80点台半ば。

でももうこれ以上時間かけられないんで、いったんこれでよし。

 

■理科

こちらもテスト当日朝にざざーっと栄冠をしていき(したと言えるのか怪しい)、80点ちょっと。平均点考えるともう少し取るべきだとは思いますが、いったんこれでよし。。。(苦しい)

 

てことで4科で380点前後。算数が足りてないことが明確です。

 

さて話は変わって、お雛様を出すためにいろいろ整理・片付けしていたら、高校生の時に使っていた日本史の教科書を長男に見つかるw

 

すでに古文書の装い。

 f:id:sorafuneoar:20220214220057j:plain

 

長男、興味深く読んでいます。「いろいろ書き込みしてあって、これ読んだらすごい知識が深まるよ!」

って、そりゃ大学受験用に使ってたんだから当たり前ーーー

 f:id:sorafuneoar:20220214220110j:plain

 

f:id:sorafuneoar:20220214220132j:plain

欲しそうにしてたので贈呈しました。サインは書いてないけれども。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ