Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2/6 公開模試結果と校舎実績

2/6の公開模試、帰ってくると「楽しかった!」と晴れやかな顔。

良かった良かった、楽しいのが何より、とほっこりしましたけれども、結果は・・・

 

楽しければいいってもんじゃないだろー!

 

てな感じでした。

 

■国語

まあまあまともなことが書けているような気がしましたが、採点基準も上がったのかな?記述の部分点はちょこちょこ引かれてました。

漢字も久々に汚文字じゃない×を3つも。文学史も3/5が×で、100点ちょっと。

 

■算数

計算ミスはやっとなくなったものの、つるかめ算旅人算の基本中の基本をミスしたり、リード文の読み違え多発で90点ちょっと。

 

■社会&理科

90点弱で、平均点が低かったので偏差値は高めに出てました。

母的にはこんな東京生まれ東京育ちファーストな問題だったのに、そして高さは書けていたのに、信じられないミスが許せません。

f:id:sorafuneoar:20220209185201p:plain

はい??? 634メートルのオリンピックってどういう意味??もう怒りしかない。

 

ということで、全部で360点台で、4科の偏差値は5年生通期平均ぐらい、5年生後期と比べると2ptぐらい低いです。

大して勉強してない理社で稼いで、国算がひどいありさまという長男のダメダメパターンでした。

 

日特のクラスも一番上とのことですが、そんな資格どこにもない。スタートから頭が痛くてガンガンします><

 

昨日はまたお弁当届けに校舎に行ったら、合格短冊が出ておりました☆

(長男も、「早く短冊見たいから」という理由で張り切って塾に行きました)

 

す、すごい!これは先生たちにボーナス出ちゃうレベルなのでは、、、!(2月の勝者読みすぎw)

3クラスしかない小さい校舎ですが、男女ともにザ名門校の名前がずらり。素晴らしい結果でした。

しかも一人の子がいくつも取ってるのではなく、違う名前でいろんな学校の短冊がある。

本当に、勇気をくれる結果です。6年生ありがとう!!

日能研、全体成績も伸ばしてましたもんね。素晴らしいです。

 

もちろん、長男憧れのあの子の名前も発見しました。

憧れのきっかけとなった夏の出来事はこちら↓

 

それから受かる気しかしないエピソード(2/1が来るのが楽しみでしょうがない、と11月の時点で言っていた)の彼の名前も発見。

 

合格短冊がまぶしくキラキラと見えました。本当にみんな頑張った!直接知ってる子は誰もいませんが、涙が出そうになりました。

1年後に長男の名前も掲げられるのだろうか。本人は見てどう思ったかな。

何かそこから感じ取ってくれればいいなと願うばかりです。

 

それにしても6年生、、、まわらなーい!!

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ