Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

ジェットコースター成績

(さん、はい)

点は~♪ ジェットコースター♪

V6の次はKinkiが解散しちゃうのかな~ って何の話。

 

前回も書いたんですが長男の成績がジェットコースターです。

上がり下がりあるということは、弱い部分があるのか、(体調によるもの含め)集中力がないのか、ですがその両方ですねきっと。

 

先週の育成は共通評価7,からの、今週の公開模試は、、、

 

■国語

久々に漢字も文法も失点なし!字も当社比ですがかなり読みやすくなりました。

記述は部分点落としたもののそれ以外はなんとか拾い、8割弱で踏みとどまりました。

最近、小説もぽつぽつ読むようになったおかげで、誰のセリフor心情なのか判別できるようになったようです^^; やっと物語文のスタート地点に立てました。

 

■算数

1⃣からケアレスミスを2連発。だめだこりゃ、と思いましたが後半に多少持ち直し110点台。記述は〇を継続中。

 

■社会

3ミスで90点台半ば。歴史は先月の育成テストで漢字×になったものが2つそのまま出てきて、どちらも〇もらえてたので一安心。

 

■理科

ケアレスミスで9点失点。「答えが分かっていたのに、解答用紙に書いていなかった」というケアレスミスの中でも最も残念なものもありました。(まじありえない怒)

時間配分ミスなのか5⃣は半分以上空欄、で全体8割弱。最終科目は息切れするな~><

 

そんなわけで残念な部分もいっぱいありつつ、なんとか400点台には乗せ、4科偏差値65ライン、全科目60ラインは超えたため、感覚としてはジェットコースターです。

 

しかし何がビックリって彼はまだ「5年後期の平均偏差値65以上」(=マスター選抜日特)の夢を諦めていない、、、!

四捨五入すると56→68→66と来てるので、次70取んなきゃですよ長男くんよ(無理だろ絶対)

 

親としては身の丈に合ってないクラスに入っても意味ないと思ってるので、生暖かく見守ろうと思います^^;

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ