Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

ジェットコースター成績再び(3/13育成テスト結果)

(アロハシャツ装着)

(♪ イントロ ♪)

さん、はい

点は~♪ ジェットコースター♪♪♪

 

またこの歌が脳内再生されまくりです。今回の育テ。

うちは全科目8割の400点、できれば410点、というのを目標にしているのですが、今回国語社会理科はだいたい到達しました。

 

で、す、が!算数が壊滅したため、

・共通評価は10→7へ転落、300点割れ

・素点は前回差マイナス80点

・算数は共通平均以下、素点で5割以下。

という、大失速の結果!共通評価7は去年大スランプだった9月以来。共通300点割れは初めてです。

 

いやー場合の数が鬼門すぎです。

初めて習ったのは4年生の10月でしたが、この時の育成テストも素点が5割を下回りました。他の単元はどんなに悪くても90点弱ぐらいだったので、よっぽど苦手なんだなーと思い、めちゃくちゃ簡単なレベルのちびむすドリルをダウンロードしてやらせ、次にサイパーの順列組み合わせを急いで買ってやらせました。(サイパーは鬼のようなドリルで、50通りぐらいの組み合わせや樹形図を全部書けとか軽々と言ってきます。そうすることで法則性に自分で気づく仕組み)

 

それから時は流れ、去年の冬期講習で再開した場合の数。ですがこれまた驚くほど理解してません。びっくりして去年の年末、ユリウスに駆け込みました。でもってがっつり2コマ、場合の数だけを特訓してもらいました。

その時に言われたのは「場合の数が苦手とのことですが、よく理解していました」・・・

え、そんなことある?と思いましたが、70分×2コマを1対1で見てもらってそれを疑うのもなーと思いひとまず安心。

 

だけど6年生になっての育成テストでまたもや5割弱!←イマココ

普通に3⃣から間違えてます。驚愕。順列も組み合わせも何一つ理解してないとしか思えません。場合の数だけなぜこうなってしまうのか>< (いや他の単元も十分に苦手なんですが)

サイパー、ちびむすドリル、しつこいぐらいの栄冠とウイニングステップ、と来てユリウス投入してこの結果。

これはさすがに万策尽きた。週末に保護者会あるんで、その時に相談してこよう・・・

 

プライバシーポリシー お問い合わせ