Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

きょうこ先生のノート術

とにかく汚文字の長男。ノートもごっちゃごちゃです。

本屋さんで見かけたこの本。即買いしてしまいました。

 


 

 

ばーっと読んで取り入れられそうなところは一言、二言アドバイスしただけですが、

<Before>

 f:id:sorafuneoar:20210812131522j:plain

 

 

<After>

 f:id:sorafuneoar:20210812131542j:plain

 

こんな感じです。

これで成績に影響するかは未知数ですが、ノートを開くたびに感じていた私のストレスはだいぶ軽減されました。

(汚文字すぎてBeforeAfterわからないかもですが^^;)

とりあえず、超基本の日付、問題番号、線で区切る、は定着してきたので、もう少し上級編も取り入れていこうかと思います。

 

久しぶりにじっくりノートを見てみたら、まだあのキャラクターは健在でした。

 

f:id:sorafuneoar:20210812131604j:plain 

これは平面図形でよく出てくる動物が草を食べる問題。

 f:id:sorafuneoar:20210812131626j:plain

これは先生が「ここはサクッと解いてよ」というのが口癖らしく、それを聞いて書いたとのこと。

 f:id:sorafuneoar:20210812131645j:plain

 

間違えた箇所には断末魔の叫び。

 f:id:sorafuneoar:20210812131702j:plain

 

相変わらず、、、な感じですが、もうこの辺りは何も言うまい。私の忍耐力もだいぶ上がりました。(自慢にならない)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ