Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

成績急落の近況

夏期講習が終わったと思ったら、ずいぶん更新が滞ってしまいました。

夏期講習テスト③は①同様にさえない結果

受けるつもりがなかった記述力模試。

強制的に申し込まれていたことを知り、仕方なく後日受験したものの、理科以外すべて平均点以下というひどい結果

夏休み明けの公開模試で、今までのぶっちぎりワースト点数を更新という最悪の結果※今ココ

 

という非常に悪い流れに乗っており、更新する気も失せていた日々でした。

 

1学期の終盤と夏休み前半はわずかながら上昇気流に乗っていた雰囲気もあったので、まさに急落です。きっと校舎の先生たちも驚いているのでは、、、と思います。

 

なんでこんなことになったんだっけ?というと、夏休みに5年生の分際で出かけすぎたから、と思います。つまり私の責任だ。

わたし自身、めちゃ仕事したあと飲みに行ってから休まず遊ぶ、みたいなエクストリームな生活になりがちで、ON⇔OFFを瞬時に切り替えるというか、いっぱい仕事するからいっぱい遊ぶよね、という考え方が知らず知らず身についていたんだなと初めて気づきました。

 

なので長男の夏休みも同じ感覚で考えてしまい、夏期講習フル参加、実験教室もフル参加で勉強してるんだから、とその合間をぬって出かけておりました。

幸い体力はあるうえにショートスリーパーなので、本人もそれはそれは楽しく過ごしてしまいました^^;

 

だけど長男はまだまだ子ども。そんなにうまく勉強と遊びを切り替えられず、お盆休みにいったん入ったあと、気持ちが崩れて明らかに集中力を欠いてしまいました。

タイプの違いなのかもしれません。私は短期集中型なのですが、長男はコツコツ型なのかもな。

 

そんなわけで、だいぶマイナスからのスタートになってしまった2学期ですが、過ぎてしまったことはしょうがない。

昨日からまた本科教室が始まり、ここから積み上げていくしかないかな、と思っております。

 

明日は初めての5難関!本人はなぜか楽しみにしています。

f:id:sorafuneoar:20210904234742j:plain

ZOOMとはいえ、5クラスに分かれています。レベル別ではなく、地域別とのことです。

目次見ただけでもすごいラインナップ><

f:id:sorafuneoar:20210904234757j:plain

果たして、大きく出遅れた長男はこれについていけるのでしょうか。。。

 

明日受けたらまたレポしまーす!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ