Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

私学のナカミを知る会(都市大付属中)

今日はZOOMで日能研主催の「私学のナカミを知る会」の東京都市大付属中高の説明会に参加しました。

(関係ないけど「中身」をカタカナで書くのがあんまり好みじゃない。。。「シカクいアタマを・・・」とかもそうですが。すみません日能研さん)

 

去年も動画の説明会は拝見してましたが、今回はリアルタイム。

ずっと校長先生ともう一人の先生が話すスタイルでしたが、質疑応答が長めに取られていてとても良かったです。

 

都市大、東京の男子校で一番多く受験者が集まる学校です。出願者は3500人以上だとか。すご!(受験するのは半分ぐらい)

そりゃ2/1午後校で、何度も受験できて、60ちょい、という適度な偏差値で、大学進学実績が激伸び、と来ればみんな受けるよねーと。

私としては一番の魅力は立地でして、うちから比較的近いのもそうですが、成城という場所自体が好きなのです。

わたしが3人出産した病院も近くにあって、大きなおなかでいつも都市大を眺めて歩いてたなーとか。

 

進学実績を伸ばしてることが、大きな売りの一つだと思うので、もっと厳しく勉強させる雰囲気なのかなと思いましたが、勉強も部活も学校行事も手を抜かない!とのことで、男子たちが楽しそうにしている雰囲気が伝わってきました。(勉強の強度は中の人に聞いてみたいところ)

プールがないのが痛いとこ><

 

そして今回の説明会での一番の耳より情報は、「中学生から自転車通学OK」という点!

なかなか許可してる学校少ないように思います。

ただし、学校から半径○km以上、○km未満のドーナツ状の地域に住んでいることが条件とのこと。

なんと!うちはぴったし入る~~~

 

夫に話すと「自転車通学いいね!俺も高校生の時片道17キロを自転車で行ってた」とさらっと。毎日34キロも自転車漕いでたって、やりすぎじゃないすか。。。

 

さておき、都市大付属、自分が高校生の時には違う名前の学校で、チーマー(死語)だらけだったので、名前も変わって校舎もピカピカになって、勉強も部活もがんばるまっすぐな子たちがいっぱいになって、自分の息子が受験するかもって、なんとも不思議な気分。あの頃のわたしに言ったら驚くだろうな!

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ