Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

初のリアル学校説明会参加

5年生の1学期もあっという間に過ぎて、明日は最後の育成テスト。

長男は通常クラスも季節講習も含めて、いまだに欠席ゼロ、皆勤賞です。えらいえらい。

 

そして迎える夏休み。構えすぎず、落ち着いて、地道に、をテーマに勉強を進めようと思ってます。(じゃないと私が空回りしそう)

 

先日、初めてリアル学校説明会に行ってきました。

フランス好きなうちの父おすすめの都心の男子校。

去年経験した次男の小学校受験の世界とは違い、紺スーツ着なくていいのがとっても落ち着く。駅の改札出た時から、あ、説明会に行くのね的な親子が目に入りましたが、みなさま普段着モード。

 

以前にもZOOMでの説明会は参加してたので、耳から聞く新しい情報は多くはありませんでしたが、やっぱり実際に学校に来ると雰囲気がわかってよいです。何より私が楽しいw

校舎に入るとピカピカ!講堂は絨毯がひいてある!マリア様の像だ!とおのぼりさん気分できょろきょろしてしまいました。

在校生が受付や案内をしていたり、壇上に二人出てきて話をしてくれたりしましたが、とってもよい雰囲気。まじめなおぼっちゃん風でみんないい子だなーと思いました。(そういう子が選抜されているのだろうけれど)

 

教育理念も共感できるし、進学実績も悪くはないし、先生方も地に足がついているというか、落ち着いた伝統校。生徒さんも感じがいいし、うちからのアクセスも近くはないが乗り換えが少なくて便利。

 

、、、なのですが、なぜか長男がここにいる姿が想像できませんでした><

なんでだー、いい学校なのになー、、、母の勘てやつでしょうか。

うちの子の風変わりな感じを、拒絶はされないだろうけど、そんなに生かせもしないかなあという印象です。あんまり根拠ないのですけど。

 

帰ってから長男と学校のパンフレット見ましたが、「フランス語!無理!」と怖気づいておりましたw

 

プライバシーポリシー お問い合わせ