Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

11月の傷心

昨日はインスタのアカウントが突然消えてめちゃびっくりしました!

インスタは表アカもあるんですが、そっちは無事で、裏アカ(裏って認識もないんだけど、受験アカウントの方)が全部消えて、それなりにショックでした。

これを機に受験アカからは引退しようか、、、とも一瞬思ったのですが、せっかくつながったご縁もあるのでそれはできない、となり、復旧を祈ってたら朝無事に戻ってきました。(ほ)

※ちなみにインスタとブログはほぼ同一内容です。インスタの方がちょっと余計なつぶやきがあるぐらい。

 

でもって公開模試です。この日長男が選んだ富士山羊羹は水色(塩羊羹)。

65≒4科>理科>算数=社会>国語>60、ですが国算社はほとんど変わらない。

先週の育成テストと同様、すごいいい科目も悪い科目もない地味なメダルで、4科が一番よいという結果。

算数は2学期入って一番良かった。うん、この調子でがんばろう、と思って答案見たら、、、

 

はい出た、大問1の計算問題を2問落とす。

ただの割り算じゃね?ってやつですよ。当たり前ですが正答率だって9割ですよ。

っていうかこの10点失ってよくここまで持ってきたね、、、?ってやつですよ。

 

この10点あったらR4届いたよね・・・

この10点あったら去年の合格人数の順位に入ったよね・・・

 

てなわけで、今まで見たことないぐらい沈んでおりました。

涙こそ流さなかったけど、ヨガのネコのポーズみたいな恰好で固まること40分。

本人としては、日特のクラスが危うい、ということは合格も危うい、この計算問題落として人生が変わってしまうかも、と思い詰めたらしくて(そこまでかどうかは💦)、とにかくずーっと無言。

 

まあこれを機に凡を減らしておくれ・・・ついでにまた復活した国語の汚文字もなくしてくれえええ(何度目か)

 

あとはさすがに社会をさぼりすぎて、どんどん自信がなくなってきたとのこと。

確かに、ほぼノー勉、なんなら過去問もあんまり進んでない。てことはやるしかないじゃんね。

 

しかしこれ、合格判定が数字上出ても過去問の出来とは違うから、ちっとも安心できないですね。

PM校とか2/2校とか、数字的にはばっちり!って出てるけど、過去問やったら届いてない。うーむ。むむむ。

 

一方、10/2の公開模試より4科偏差値は1下がったけど、志望校別得点simは前回より全然上がってる。

いまいち信じきれないけど、これを見て元気出してもらうかなー

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ