Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

ホワイトデー 続き

無駄に引っ張ってしまってすみません。

ニーズほぼないと思いますが記録のために長男のホワイトデーの続き書きます。

 

(前回までのあらすじ)

席が隣のスポーツ少女にバレンタインのお菓子をもらい、ホワイトデーはうちに来てもらう約束を取り付けた長男。

しかしその日は大雨、雷が鳴りまくる大嵐の日で。。。

 

約束の前日から大嵐の予報が出ており、そんな中、近所とは言えよそのお嬢様を来させるのはどうなのかと思い、相手のお母様にメッセージしようかな、と携帯電話を手に取りました。

が、いや待てよ、保育園児ならともかく10歳女子は、「親に知られたくなかったのに!」と気分を害する可能性もあるよな、、、と気づき躊躇。

悩んだ末、相手のお母様に連絡を取るのはやめておきました。

 

次の日はやっぱり大雨。しかもうちの次男の卒園式の日だったため、わたしもそれどころではなく、ばたばたと支度して家を出た。長男はおばあちゃんとお留守番。

卒園式が終わり、着替えに帰宅すると、まだ来ていなかったようで、長男は「いつ来るのかな~」と気もそぞろな様子。

 

携帯があれば一瞬で解決しますが、そこは4年生、まだ持っていない、固定電話に電話するという発想もないようで、連絡が取れずにいる様子を見て、わたしの脳内は「あーのー日、あーのー時、あーのー場所で きーみーに会-えーなかったらーー」という名曲がリフレイン。(世代ばれますね)

 

わたしはというと、卒園式→お友だちの家集合、という流れになったため、次男と末娘を連れて再び外出。

すっかり長男のことは忘れてそのお宅で酒盛りしていたところ、私の携帯に知らない番号から着信が。

取ると、その女の子のお母様、ではなくご本人!

「〇〇小学校4年〇組の△△です。長男くんいますか」

 

親に言われて、かもしれないけど小4で相手の男の子の母親の携帯にかけられるって、しっかりしてるなーと感心。(女子なら普通かな)

長男と一緒にいなかったので電話は替われず、そこで彼女は今日は大雨で行けないから明日にしたい、という伝言を伝えてくれました。

 

次の日は無事にうちに来てもらい、玄関先で10分ほど立ち話。

「やっと渡せたー」とすっきりした長男。

 

さらに次の日の月曜日。わたしは仕事が休みだったため、買い物に出ており、帰るとリビングから楽しそうにキャーキャー言う女子の声がする。

後から聞くと「今日うちに行っていい?」とその女の子に言われたらしく。2人でバドミントン的なこと?をやっていたらしい。(家の中でw)

女子はしっかりしてて積極的、長男は言われるがまま、、、ですが楽しそうな様子でした。

 

そんなこんなで長男のホワイトデー話は以上です。

この一件を経て、何か顔つきが変わったというか、思春期の入り口なんだな、というお兄さんの顔になりました。

勉強に対する姿勢は今のところ特に変わらずだらだらしており(きりっとしてたのはバレンタイン当日だけ)、この先どう成長していくのか、楽しみでもあり不安でもあります。

思春期の男子に勉強させるって想像するだけで大変そう><

少し関わり方を変えないといけないなあとぼんやり思う母でした。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ