Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

ホワイトデー 妄想の大暴走再び

先月、私の妄想が大暴走したバレンタインから一か月経てば、当然ですがホワイトデーがやってきます。

 

、、、とその前に、長男自ら相手の子を教えてくれました。

「お母さんも知ってる人だよー」と思わせぶりに言うので、(知ってる子は7~8人しかいない)すぐに当てました。

1年生で入学して初めての席替えで隣になった子で、当時長男が「かわいい子を見つけた」とぽつりと言っていたのもその子です。そして今も隣の席に座っているとのこと。

スポーツ万能な活発タイプで、1年生のころよく長男が椅子を斜めにしながら後ろにもたれかかり(小学生男子がよくやるやつ)、椅子から転げ落ちていたのですが、そんな長男ををすっと片手で引き揚げてくれておりました。(学校公開日に何度か目撃)

地元の公立なのか渋渋なのかは正直わかりませんが、塾には行っているとのこと。

 

ホワイトデーが近づいてきたある日、長男がおやつの芋けんぴをぽりぽり食べながら「これ、別の袋に包んで〇〇さんにあげるのはどうかな?」と言うのでびっくりして「ないわ!食べかけのもの包んであげるとか、絶対やめて!」と忠告。ついでにコロナの時代なので自分で作ってあげるもなしだよ、と。

 

そこからもいっこうに準備をしようとしないので、「駅前の〇〇でかわいいクッキーセットが売ってたよ」とか「駅ビルの〇〇でもいいのが見つかるよ」とか、私からも旦那からもアドバイスをしていたのですが、いっこうに行動しない。

 

そうしたら、おばあちゃんには「お父さんとお母さんはすぐに、お店で買えっていうけど、僕はそういうの(安易な手段)は嫌なんだ」と本音を吐露していたとのこと。

ええー、どうするつもりなの??とハラハラしつつも、こういう時に母親が出ていくのもいまいちなので、そのまま放置。

すると、塾のない放課後に、自分でお財布を持って、LOFT、カルディ、駄菓子屋と3件まわり、それぞれで気に入った小さなお菓子を少しずつ買い、それを自作の袋に詰めて、近くの文房具屋さんでもらった「とても書きやすいボールペン」も添えて、(注:販促品のため、店の名前と電話番号がしっかり印字されているw)、やっと前日夜にプレゼントが完成。

学校で公園で待ち合わせする約束を取り付けたらなんと、「家まで行くよ」と言われたとのこと。

お渡しするのはこっちなのに、家まで取りに来させる結果に><

 

約束の日は大雨。しかも季節外れの雷ががんがん鳴っていて、よっぽどのことがない限り外出したくないようなお天気だった、、、!

 

(長くなったので続く)

プライバシーポリシー お問い合わせ