新しい日能研番号
新5年生のテキストはずいぶん前にもらいましたが、日能研番号と新しいクラスは後からやってきました。
日能研番号は校舎内順位を表していて、見方を教えてあげたら
「やった。上弦の〇だ」と、まだ鬼滅の世界にいましたが、とりあえず上弦に入れてよかったね^^
順位から想像するに、男子では1位かな。5年生で女子の壁を破れるか、または上弦入りする男子が出てくるか、どちらも期待してしまいます。
そして早生まれ男子、先週10歳になりました。
10歳の節目に何を始めようかな、と思っていたのですが、どこかで「自分で起きることから自立が始まる」と読んだので、自分で起きる(=私は起こさない)ことを始めています。
ついでに朝起きたら計算をやることにもしました。
めちゃ夜型人間なのでこの先どうなるかわかりませんが、、、
さて次男ですが、小学校への入学が楽しみで仕方ない様子。
なんとなくですが、公文を始めてすごく自信がついたようです。(計算が得意みたいで、スイスイ進みます。長男の時を考えると夢のよう、、、!)
小学校受験の教室で、思考力系のクラスは続けているのですが、それも2月で終わりにすることに。
その代わりに最近は「きらめき算数脳」ドリルを始めました。(有名ですよねこれ)
「サピックス」と書いてあるので、自分はサピックスに行くと思っている節もあります。
次男の塾のことなんてまだまだ考えたくないですが、長男が行っているからといって、日能研とは限らないかなと思っています。
次男はもっとがつがつしててもいいのかな、なんて。
会社の先輩で、うちと同じ男男女編成のお子さんをお持ちの方がいるのですが、長男=日能研、次男=早稲アカ、長女=サピックス、にしたのだとか!
それぞれの適性を考えた結果そうなったとのこと。すごいー
日能研の兄妹割が魅力だなと思いつつ、確かに適性は大事だよなと思いました。
(兄妹割って他の塾はないのかしら?)