Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

最近の成績状況

師走感たっぷりの中、成績もさして代わり映えしない(理社が良くて国算がいまいちでトータル400点前後)ので、成績ブログ書いてなかったのですが、記録のために記しておきます。

 

・11/28 育成テスト

国語が少し復調しましたが、算数が2桁しか取れず、理社に助けられたものの400点には届かず。理社の平均点も高かったので、席次もいまいちかと思っていたけど上弦の参。(※鬼滅用語を日能研席次に長男がアレンジ。要するに校舎3位ってことです)

男子では1位。

 

席次については、ほんとに中堅の校舎なのだなと思っております。

どこを志望するのか定まってないものの、400点行かないのに上弦の参、男子1位というのもな、、、と思うので、やはり5難関を受けられるなら受けて、もっと上位層の刺激を受けないとなと思いました。

 

・12/5 公開模試

またもや対策なしで臨む。

点数的には最低点を更新し、400点なぞ夢のまた夢、ですが、平均点も低かったかな?席次は上弦の伍、で男子1位。

この回は国理社がそろいました。国語も平均点低く、わりと偏差値は高めに出たものの、算数がひどい!もう少しで半分割ってしまいます。算数のぶれがすごい。偏差値は前回の公開模試から14ptぐらい下がりました。ヒエー!

そんなわけでトータルいつもと変わらず。

 

・12/12 育成テスト

どうにか400点届きました。そして今回は国算がまあまあ、理社が足を引っ張るといういつもと違う流れ!

やっぱり配点の大きさの違いか、そうすると合計点が変わってきます。

順位率はいつもと同じなので、4科の偏差値としては変化なしなのかもしれませんが、母的にはなんだか満足。いつもこうあってほしい。

席順は明日のお楽しみ!

 

鬼滅にドはまり中の長男には、「科目別で校舎1位なら1冊、4科で1位なら5冊買ってあげる」という約束を11/14の育成テストから運用しています。

11/14の育成で理社がそれぞれ1位、12/5の公開模試で社会1位なので今のところ3冊ゲット。(でも本屋さんにおいてなくて、漫画は2冊、1冊はノベライズ本)

さて23巻揃うのはいつになるでしょうか笑。

こっそりサンタさんに1冊頼んでいました。1冊ってところが、長男ぽく謙虚で笑えます。(次男はあれもこれもほしい、と何個も頼む)

その謙虚さに免じて、3冊ぐらいにしてあげようかな。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ