Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

3/6育成テスト結果(6年)

新6年になって初めての2回分の育成テストでした。

今までこのペースだったなんて信じられません。(コマ数増えてるから当たり前?)

 

■国語

テスト当日の朝に語句を全くやっていないことが発覚(怒)

考えないといけないやつは時間がないんで、もう少しでできそうなところ、覚えるしかなさそうなところを選んで母の狂気発動でチェック。なんとか語句を1ミスで切り抜けました。

漢字はまたもや汚文字×が1つ。

でもって、記述のひとつが全く意味が分からない文章だったので自己採点では×にしてたところ、どうやら私の読解力不足だったようで(?!)、記述は全○でした。

なので120点ちょっとだった自己採点から10点以上上がり、久々に共通評価10。

 

■算数

なんとか3桁に乗せる。牛の歩みですがこのままじわりじわりと上げていきたいところ。100点ちょっと。

 

■社会

またもや1ミスで満点逃す、、、!満点って難しいんだな。

今回は直前の栄冠見直しもしてない(国語の語句のせいでw)ですしもちろん満足なのですが、問題文読み違えとはいえ、間違ってほしくないとこで間違えたので、一緒にyou tube玉音放送聞きました。

長男の感想「何言ってるか全然わからない」

 

■理科

3ミスで90点ちょっと。こちらも栄冠を急いで当日の朝にやっただけなのでよいのですが、これで評価8/7とはなんと厳しい!みんなすごいなー

 

ということで4科で420点台半ばで評価は10/8。久しぶりに共通評価10を拝みました。半年ぶりぐらいだー

席次は新6年になってからの育成はずっと上弦の壱を保っているようです。

とはいえやっぱり、ほとんど何もしていない理社が稼いでるだけのような気がして、もやもやが残ります。

 

ついに本人にこれを読ませて、

「とにかく算数だよ!算数を克服しなければ○○中の合格はないよ」と断言してしまいました。(←やっちゃいけないやつ)

ショックを受けたような表情で黙る長男。。。

言い過ぎたかなーと反省ですが、事実そう、だと思うのですよ。

あー道のりは険しい。

 

今週末は校舎の入試結果報告会!先に資料もらってきましたが、いまからワクワクが止まらないコメントが↓

 

 f:id:sorafuneoar:20220309182049j:plain

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ