Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

2/27 新5年2回目の公開模試

土曜日は公開模試でした。2月に2回もある謎。

対策はいつも通り特にやらず、育成テストの準備として算数の小数計算をひたすらやるという日々です。

ほんとに算数しかやってない^^;

 

国語

今はざっくりと全科目8割を目指しておりますが、今回は久しぶりに目標達成。

解答欄も全部埋められていたのと、いつもの表記ミスで減点がなかったので、当社比で言うとまあまあでした。

理由はわかっております。物語文が出ていないからです。。。

本人も「説明文だとどんどん読めるけど、物語文は読む気がしない」とひどい発言を。

 

算数

算数しかしていないのに、、、現象は変わらないですが、とにかく2桁は脱出。

驚きの計算ミスで正答率93%の問題を落とす一方、6%の問題はちゃんと解けるというアンバランス感。

計算ミスなければ8割届きましたが、もちろんそれ含めての実力なので、こんなものです。

 

社会

前回9割割ってしまったので、今回は9割届いて一安心。

ですが北方領土竹島の、「どちらの国の領土なのか定まっていないために、『日本での呼び方』という表現になる」という大人の事情がまだぴんと来ないようで。

こういうところを家庭での会話なのか、ニュース見せてなのかでフォローせねばならないのだなと痛感です。

 

理科

これはひどかった!後半ほとんど×で、50点台です。育成も含めて自己ワースト。

ケアレスミスから、計算ミスから、グラフ読み違えから、全部やりました><

フェーン現象は、最初の温度変化のところで躓いたので、残りは全て×。

家で落ち着いてやると全部解けたので、時間不足かもしれないです。

確かにあれを30分でやるとなると大変!

わたし的にフェーン現象の仕組みが(今更ながら)理解できてちょっと満足感。

 

ということで、4科で8割は行っておりませんが、前回落ちた分は取り戻して、ちょうど4年生の平均偏差値に戻り、スタート地点に立った感じです。

2科の偏差値は自己ベスト更新できたからそれはよかった。

 

表記ミス

新5年になってから、表記ミスが一段厳しくなった気がします。

もともと見てて気を失うぐらい字が汚い長男ですが、今まではなぜ表記ミスをしたかわかる(ぐらい明らかにひどい)箇所が減点されてました。

でも新5年になってから、公開でも育成でも「確かに汚い。けどどこが具体的にだめなのかわからない」という箇所でも減点されるようになりました。

国語の先生に質問したら、「とにかく字が汚いので、漢字は今までの5倍、記述は今までの2倍、字を丁寧に書きなさい」と諭されたようですww

先生、もっと言ってやって!!


この前の育成。漢字は合ってそうだけど×。

f:id:sorafuneoar:20210302173855j:plain

プライバシーポリシー お問い合わせ