Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

3連休

もうかなり昔のことのように思いますが、3連休の記録を。

■7/16(土)育成テスト

→ここから合同難問の校舎に集められる。初めての校舎と先生に囲まれ、はたから緊張の面持ち。カクカクした変な歩き方で教室に入って行きました。

私も〇〇駅に高校生の時ぶり?に降りた。(何しに降りたのか全く覚えてないけど駅前の様子とかなんとなく思い出した)わー都会だー

私は用事があったため先に帰り、帰路は1人。こうしてたくましくなるのだね。

 

■7/17(日)Nフレンズ

→これまた初めて行く学校だし、たぶん私も初めて降りる駅。

わたしとしては、第一志望はもう決まっているわけだから、併願校のお話を聞いて、そこにも通う可能性をリアルに感じてほしかったのです。

が、、、

第三志望校のブースにまず行ったんですが、驚くほど話が弾まない!

まだまだ幼い中1くんが相手してくれたんですが、質疑応答が一問一答形式みたいで。

「428はどうやってやりましたか」

「3周ぐらいしました」(以上終了。いつぐらいまでに、とか2周目以降のやり方とか、一切なし!)

「学校で一番楽しい授業はなんですか」

「理科です」(以上終了。理科にもいろいろあるでしょうが!)

「勉強してて、お母さんとケンカしたりしましたか」

「けっこうしました」(以上終了。どんな時にとか、どうやって仲直りしたとかさ、何かあるでしょー!)

 

、、、貴重な休日を使って来てくれてるんで、それだけで十分ありがたいし、中1くんは何も悪くない(そんなもんだよね)。んですが、こちらの小6男子も負けずに質問力ゼロで、具体的なエピソードを引っ張れないため、持ち時間5分のところ3分足らずで退席💦 

 

「やっぱり〇〇(第一志望)に行きたい」というので、結局そちらのブースに行きました。

男子にしてはお話が上手な子だったため、さっきのようなことはなく、特に夏休み周りのことをたくさん聞いて、長男大満足。

「来て良かった!〇〇にますます行きたくなった!もう帰るわ!」

、、、併願校の良さを感じてもらう目的は一切果たされず。モチベーションが上がったのはよかったがそれだけという結果になりました。


このカードもらってお守りにする!って。

 

■7/18(祝)

午前中はNNオープン。毎回来てるんでだんだん慣れてきました。

午後は別校舎での特別講座「調査力を磨く」(要は場合の数の特訓)へ行き、帰りは20時過ぎ。

親子ともに、移動も含めてだんだん体力がついてきたのを感じました^^;

 

プライバシーポリシー お問い合わせ