Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

終了しました

2月1日

目覚ましより先に起きてしまう。長男は朝の計算。5問やって1問ミスしてたのは見ないふり。

本人のこだわりで6時34分ぴったりにドアを開けて家を出る。

 

駅のホームから日能研の校舎のZOOMにつないで、S先生に激励されつつ移動。

学校近くの踏切がなかなか開かず、周りの受験生と一緒に焦る💦

やっと開いたと思ったらすぐ閉まり、ひと笑いおきる。ここでふっと力が抜けた感じ。

 

送り出すときは、「〇〇中に向けての勉強は昨日でもうおしまい。今日はこの学校での1回目の授業だから、思い切り楽しんで、自分のことを解答用紙を使って先生たちに伝えておいで!」と。

長男にっこり笑って、またスキップしそうな雰囲気で入っていった。

 

終わって迎えに行くとめちゃくちゃどんよりした表情。

なんと、私がエネルギー補給用のゼリーを入れ忘れるという痛恨のミスをしてたらしく、相当な空腹の中やっていたと💦。

(もーどん底に落ち込みました>< これで彼の人生を左右しちゃったらどうしようと)

 

やせっぽちで蓄えもなく、エネルギー不足だと途端に動けなくなる子です。

やばい、やばすぎる、絶対これは出来てなかったと押し寄せる不安を隠して、急いで車の中でお弁当を食べさせる。

ただ、いつもできない算数の手ごたえがあったらしく、空腹ながらも出た問題の内容を、テンション高く話してくれたのが救い。

 

いったん家に戻り、妹とゆるく遊んだ後、PM校へ。

疲れてたけど、そのままテンション高く、次の日のために社会やる!と何やら広げてました。

この日の夜にPM校の結果は出てたけど、本人が2/2が終わってから見ると言うのでそのまま見ずに就寝。

 

2月2日

第3志望校へ。いつも通りの様子で向かう。

ここは受験番号が誕生日と一緒!で本人もウキウキ。

終わってすぐ、「昨日のPM校の結果見よう!」と言うので学校の構内でサイトにログイン。

合格!なのでこの時点で公立中進学はなくなりました。

 

2月3日

早くも受験慣れしてきたのか、朝もなかなか起きないし、行きの電車でもテキストを開く様子もなく。

もう仕方ないとそのままにして、第2志望校に向かい送り出す。

試験が終わる前に第1志望の発表はすでに出てたけど、14時に昨日受けた第3志望も発表があるので、それを待ってからまとめて見るとのこと。

14時になったけど、見るのが怖いのか、ずるずる先延ばしにしてるw

「見ないならお母さん違うことするけど?」と言うとようやくPCを開ける。

 

まずは第3志望を一緒に見ると合格!

ここはもともとの第1志望で、ここに通えたら御の字だわーと思いながら日能研の門をたたいた学校。

なので二人で抱き合って喜びました。

 

次に第1志望のサイトを開ける。番号が一覧で出る方式。

これは1人で見るとのことで、部屋を追い出された、、、ら、2秒後ぐらいに「お母さーん!!!」と大きな叫び声。

こ、これは、、、!

ということで、第1志望に無事合格でした。

受験番号が一桁だったので、開けて探す間もなく見つけたと。

 

いやあ疲れました。

5歳は老けたので10歳若返る何かをしたいです。

 

ずっと長男の勉強を見守ってくれていたスカイツリーのコップ。

去年の秋に大スランプになったとき、ふと思いついて行ったスカイツリー

そうか、スカイツリーって634メートルだったよねと行ってから気づく。

これからも愛用することになりそうです。

 

まだ続いている方もいると思います。がんばれ2023年組!!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ