Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

表記ミスのミス

9/18の育成テストで、5年生のワースト記録をたたき出した長男。

その時の記事はこちら↓

漢字は全問正解なのに、汚文字で半分しか取れず、他にも謎の表記ミスがいっぱい。

上記の記事をインスタに投稿したところ、いろんな方から共有やアドバイスいただきました!

(私はブログの記事をほとんどそのままインスタにも投稿してます)

 

■みなさまからのコメントまとめ

・学年によって汚文字×の基準が決まっており、4年→5年→6年になるにしたがって厳しくなっていく

・問い合わせるとここがダメと教えてくれる 自分が思っていたところと違う部分もあるので教室に聞くのがよい

・「口」を丸く書いたり、「女」の横棒の上の部分が左右同じもしくは右の方が長いと×になる

・正しい画数、書き順で書けているかも見られるポイント。きちんとわかっていますよーという字を書くべし

・(学校にもよるが)本番の採点より塾の採点は厳しめ。女子校→共学→男子校の順で厳しくみられる。

・国語ほどではないが、社会にも汚文字×の基準あり。

 

てなわけで奥深いです、汚文字。

 

なので教室に問い合わせさせました。

すると、社会の汚文字×はなんと採点ミスだったことが発覚!

こちらです↓

 f:id:sorafuneoar:20210924184601j:plain

これにより社会は2点アップし、90点台前半から後半へ。

それに従って、社会の評価が9/8(共通/応用)→10/9にアップ。

それに従って、4科目の共通の評価が6→7にアップ。

4教科の全体順位は151人分前進。

 

とまあ、あれよあれよと成績が入れ替わった。

(もともとぎりぎり6のとこにいたのですね。とはいえワースト記録には違いないですが^^;)

 

これ、まさに1点の重みというやつだなと思いました。

人間がやる限りきっと本番でも採点ミスってありますよね>< 知る由もないですが。

なんでもそうですが、「運」という要素もついて回りますね。

 

修正後のMYニチノウケン画面はこんな感じになりました。↓

 f:id:sorafuneoar:20210924184617j:plain

本質的には何も変わらないのですが、評価のワースト記録が取り消されてよかったです。(モチベ的に)

こんなこともあるよーというお知らせでした。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ