Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

サピックスで全国1位

連休中、次男の友だちがおうちに遊びに来ました。

保育園も小学校も一緒の、1つ上の学年(なので2年生)の近所の子です。

 

お休み中何してたの、とか習い事は何してるの、みたいな世間話から、彼がサピックスに通い、何回か全国1位を取ったということが判明!

「そうなんです、たまたま1位取っちゃったんですよ~」とのこと。

2年生とはいえサピックスで1位って、そりゃ首都圏で1位とほぼ同義ではないでしょうか。。。

そんな逸材が我が家に来るなんて!粗相のないようにと急に緊張するわたしw

 

もともと知っていた子ですが、保育園のころのやんちゃさはなくなり、礼儀正しく大変いい子で、次男と楽しく将棋して、漫画読んで、アイスを食べて帰っていきました。

2年生で大人と敬語で世間話ができる、こういう成熟した子がやっぱり強いよなあとしみじみ。(いろいろ話してくれたらおじいさまもお父さまもザ名門校出身とのこと)

「〇〇中に入って、将棋部に入りたいんです」と志望校までさらっと教えてくれました。

そりゃあもう、入るがいいよ!間違いない!と絶賛。

次男の将棋を鍛えてもらう約束を取り付けました^^

 

次男も、今やっているスポーツがやれる学校がいい、と言い出しているので、うまくモチベートできたらいいなと思った休日でした。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ