Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

オプション講座と仲良しクラス

■オプション講座

6年生のオプション講座(土曜日4コマ目の算数演習か、国語の記述の選択)、迷いましたが受けないことに決めました。

校舎からお勧めされたのは国語だったんですが、

1.そんなことより算数を強化したい

2.とはいえ算数の演習講座はS先生じゃない(多分)

3.国語の先生が苦手

という微妙な理由ですが、1がとにかく大きいです。

その代わり、居残りで自習室に行くことを約束しました。

 

■仲良しクラス

クラス替えの少ない日能研、特に長男のクラスはとっても仲良しのようです。

昨日の会話。

「クラスのみんな、けっこうあだ名付け合って呼んでるんだよ」

「へー、君は何て呼ばれてるの?」

「ムラオ」

※長男は「ヴィクトワールシュヴァルブラン村男三世」という長野県白馬村ゆるキャラが好きで、そのTシャツをよく着ているからだそう。

こんなやつです↓

 

「あとね、〇〇さんは『妖怪』だよ」

ええ?!?!

「△△さんは『狂犬』だよ」

えええええ?!?!?!

「□□さんは『妖人』妖怪と人間の間だから」

 

とても小5女子につけるあだ名とは思えませんが、本人たちも楽しんでいるとのこと。(ほんと、、、?)

とにかくいい仲間に恵まれてよかったです。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ