Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

ステージⅢ開始

今週の火曜日から4年生のステージⅢが始まりました。

ステージが変わったとはいえ、1学期と通塾日数も曜日も変わらないので、特にバージョンUPした感はありませんが、お迎えに行ったらどことなく塾全体の雰囲気がぴりっとしていた印象でした。(主に6年生によるのでしょうが)

 

長男は「1列目だったー!」と飛び出してきました。

おーついに1列目に食い込んだ。男子では1位でした。

とはいえ、ここから先は神3のような女子3人がいて、壁は相当分厚い。

科目別順位も出るのでわかるのですが、1位の子は全科目3位以内。

一人でつきぬけた位置にいると予想。

でもそんな子がクラスを引っ張ってくれてるのかな。頼もしいです。

 

そして応用クラスの人数も32~33人ぐらいだったのが、21人に減りました。

クラスが1つ増えてそれだけ先生の数も必要ってことで、塾の経営的にも後半はコストかけるんだなと思ったり。(って余計なお世話すぎw)

 

順位ではなく志望校までの距離が大事だとは思うのですが、志望校はまだよく定まらない。。。

今の成績はあてにならないのだとすると、どう考えたらよいのか。

最上位層はほとんどサピに行ってるんだとすると、塾の中だけでの立ち位置じゃよくわかりませんよね。

 

まーとりあえず元気に通っていればよしとしようかな!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ