Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

日能研 教科別保護者会

昨日は日能研のクラス別、さらに教科別保護者会、算数の回でした。

普通の授業終わった後にリアルで開催。(なので長男は先に帰った)


クラスは21人で、来てたのは8〜9人くらいかな?

「○○は質問の仕方がすごくいい」とか「△△は頭の中で考えたことをすぐ言語化できる」とか、保護者からの質問に答えるときに子ども1人1人が授業中にどういう感じなのか踏まえて答えてくれた。

話も面白いし、子どもからも人気あるのがよくわかる。名物先生なのかしら?


長男に関しては「算数好きでしょ?計算もかなり早いですよ ただ言語化がまだできないからもう少し待ってから、ノートの内容を黒板に書いてもらったりして活躍してもらおうと思ってるんですよ」とな。

塾で活躍するという発想がなかったのでびっくり👀 あとそもそも算数好きではなかったけど、多分この先生に出会って好きになったのではないかと思われ。

算数について行けてないんじゃないかというわたしの心配事を払拭してくれました。

(先生稼業はほんと、対保護者という側面も大きいよねーと状況を客観視)

国算だけ参加予定だったけど、理社も行こうかな。


プライバシーポリシー お問い合わせ