Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

理科の実験教室体験その1

公開模試の翌日、日曜の夕方に近所にある理科実験教室の体験に行ってきました。

近所とはいえ、Eゼミ内にある立派な実験教室、しかも中学受験コースです。

 

行ったら、同じ小学校の女子(サピ通塾中)の子が隣に。

もう一人、6年生の女子がいて、3人での贅沢な講座でした。

 

内容は磁石。50回巻きのコイルと100回巻きのコイルを作って、乾電池で電力を流し、

磁力の違いを調べるとか、ショートさせる(?)とか、学校ではやらないような実験がやれたとのこと。

あとはまとめとか考察をそれぞれ発表してました。

 

講座の中ではやらなかったけど、もらったプリントには、今日の実験に関する入試問題が入っており、見るとフェリスとラサール。

今解いたら解けるのかわからないので、いったんそのままにしています。週末にでも見てみようかな。

 

内容はとっても良かったし、先生もすごく感じがいいし、アクセスもいいし、かなり好印象ですが、一点、やはりコスパが悪い気がしてならない(そもそも体験レッスンなのに3300円かかる、とか。ケチっぽくてすみませんw)ので、再来週にもう一つの実験教室(こちらは体験は無料!)に行ってみます。

 

公開模試は、やっぱり算数が壊滅的で、全体の足を引っ張りまくりです。

算数しかやっていないに等しいのに、算数が一番できない。わたし的には激しい徒労感です。

いつか花開く日が来るのかな、、、模試の結果に一喜一憂してはいけないけれど、算数ができなくて良い結果にはならないと思うので、どこかで線引きしないとなー、なんて思うこの頃です。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ