Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

久しぶりの塾お迎えと漢字の○×基準

f:id:sorafuneoar:20200708005015j:plain


今日は久しぶりに日能研の教室までお迎えに行きました。

なぜならクラス担当(モデレーター、っていうんでしたっけ?)に相談があったから。


というのも、日曜日に受けた育成で、国語の漢字が初めて×になり、しかもどうしてだかわからなかったので。

もともとほんとにひどい汚文字なので、×にしてくれてよかったのですが、何が具体的にだめだったのか分からず(2枚目)、理由を聞きに行きました。


そこで聞いた話は、漢字のとめ、はね、はらいについては基本的に4年生の間はそこまで厳しく見ないのだが、「女」という字は要注意だそうです。

横棒から上に出てる部分は必ず左側が上になってるか、とか、右は上に出てなくてもよいが、横棒から離れてたら×とか。


なるほどー、この「女」は2つの差がないからだめなのか。(まあそれ以前の問題な気もするけど…この字😱)


本番はどのくらい見られますか?と、聞くと、学校によるところはあれど。男子校は読めればOKと大らかなとこが多い、共学はもう少し厳しいとのことでした。

てことは女子校はもっと厳しいんだね。

なんだかすっきり✨


授業が終わり教室から出てきた長男、とっても嬉しそう。

「総合で5位だった!1列前になった!」

えー、すごい!

「算数は3位だった!」

マジ⁉️

「理科は1位だった!」

エー‼️


というわけで飛び跳ねながら帰った長男でした。

ちなみに男子では1位✨ 女の子よくできる〜 1位と2位は毎週全く動かず、前田かれんちゃんと直江じゅりちゃんみたいな感じ?(2月の勝者またもや読みすぎ🤣)

同じ小学校だと、電車乗ってサピ通いが多いので、男子上位層はそっちに行ってそう。


とにかく入塾すらできないと思ってたところから、ここまでよく持ってきたなと。

いやまだ先は長いけど😅


プライバシーポリシー お問い合わせ