Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

次男の母

f:id:sorafuneoar:20200709041923j:plain

日曜日は次男の母してました。

幼児教室の行動観察特訓!

特訓するようなことなのか?とも思うけど場慣れが必要とのことで、参加してみました。


でも中には入れないので、送り出すだけ。

そこで初めて会った保護者の方と1時間半くらいお茶して喋り倒すw


その方は国立の学校に詳しくて、学芸大シリーズの中学のこともいろいろお話聞きました。

同じ学芸大附属でも、いろいろ違うのね!(常識⁉️)


そして今日、その特訓のフィードバックが戻ってきましたが、こちらもひくほどの絶賛ぷり。

先生や他の子のお話を静かに聞けたこと、制作で長い棒を作ったが振り回して遊ばなかったこと、周りの子に声をかけてグループ分けを素早くできたこと、制作中に正座してたのが好感度大だったとのこと。


正座は小さいころから気づくとしてて、特に教えたわけではないので単に本人にとっては楽な姿勢なのだと思われる。


○○しないこと、が評価される小学校受験でやっぱり特殊だなー


私立1校だけ受ける、と伝えていますが「他にも受けないのですか?」とやんわり勧められた。

うーん、行きたいとこがあればせっかくだから受けたいけど… 全然思いつかない💦


プライバシーポリシー お問い合わせ