Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

等差数列と公差

f:id:sorafuneoar:20200710152953j:plain


今週から算数は(私が勝手に)恐れていた等差数列。


通塾の日は本科の見直しと栄冠の「思い起こし」だけすることにしてるのだけど、そこでの会話。


私「今日から等差数列だったねー、理解できた?」

長男「できなかった」(明るく)

私「😅 あ、そうなの? じゃあ公差ってわかった?」

長男「わからない」

私「え、そこからわからない??」

長男「等差数列のいっこいっこの差がなんで公差なのかがわからない。等しい差だから等差でいいと思う」


えー!そこ??

知らんよそんなの…早く進んでくれよ…と思いましたが、(この時点で既に22時。私は前日睡眠3時間で今にも寝そう)仕方ないので辞書をひくとこから。


でも「公差」は辞書にはないし、あったとしてもテキストに載ってることが書いてあるだけだ、と気づき、

「公、って字が付いてるから、公園とかと一緒でみんなの差なんだよ」と言ってみるものの、「等差でいいはずだ」と譲らず💦


来週先生に聞いてみよう、でとりあえず着地したけど、納得できる答えはもらえるでしょうか…


こういう謎のこだわりがあり(アスペ傾向なので)、志望校も間口が狭いというか、よく考えないといけないなあとしみじみ思った夜でした。



プライバシーポリシー お問い合わせ