Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

理科は現物が大事

f:id:sorafuneoar:20200704222516j:plain


理科はとにかく現物に触れるのが大事、ってことで春先に母がもらってきた幼虫10匹。

丸々太っていく幼虫を前に、心の中ではひえ〜と思いつつ、土を変えてお世話してました。


1ヶ月前くらいから蛹になり、その日その日を待っていたのだけど、1匹が地面に出たまま動かなくなり、みんなでお墓を作って庭に埋めたのが10日くらい前。


そこからいっこうに出てこないから、もうこれは全滅したなと思って掘り出してみたら、7匹が成虫になってた!

長男より次男が大喜び、でも怖いから触れないとのこと😵

長男も軍手は必要らしい。こういうの、平気になって欲しかったがまあ仕方ない。

とにかく狭いのでペアにわけてお引越し。


9回目の理科の栄冠に載ってた、鉄球と輪っかの実験やりたいと言われたけどあんなのできるのあるのかな?


今日は学校だったので育成テストは見送り、明日朝からにしました。


プライバシーポリシー お問い合わせ