Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

10/17 第3回育成テスト自己採点

こうテストばかり続くと、ブログも、「自己採点」→「結果」→「席順」だけで永遠に書けそうですw

 

場合の数に大苦戦しつつ、自信なさそうに受けに行った土曜日。

「国語はまあまあ、算数が難しかった」と言っていましたが、どうでしょうか。

 

◆国語

突然の復調!記述を厳しめにつけても130点台で、140点前後までいきそうです。「ほんとか?」と何度も見直してしまいました。

文法がなんとか1ミスで収まったのと、花火の説明文を家で精読したから、かな?

ただ、記述はまた内容が合っているのに表記ミス。「てにをは」をなぜか2回書く(「~~に」と書くところなぜか「~~にに」みたいな)、送り仮名間違いでつまならない減点。それがなければ国語自己ベストだったかも。

 

◆算数

算数は大撃沈。そもそも場合の数の構造がかなり怪しいうえに、計算ミスでぽろぽろ落とし、驚きの60点台、、、!間違えてる箇所が多い分、見直しもかなり時間かかりました><やばーい!

 

◆社会

グラフを読むだけの問題なのに、間違えて1ミス。もったいない~

そして満点が取れそうで取れない。

 

◆理科

最後の大問が2つしか合わず、70点台に転落。

太陽角度とエネルギーの関係をおそらく理解していない。

 

4科目合計は、最近の中では低いほう。平均点次第ですが、席順下落必須です。

本人は「4列目だけは。。。いやだ。。。」と苦しげですが、どうでしょうか。

 

場合の数と、今回の理科はどこかで時間かけないと!

プライバシーポリシー お問い合わせ