Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

第2回育成テストと次男の公文

■長男ネタ

・第2回育成テスト

国語、浮上の兆しまったくなし!3桁がどんどん遠のいていく…

主語と述語がわかっておりません😱日本語喋ってるはずなのに。文法はほとんど落としてる。

そしていつもより書けたと言ってた記述は内容○でも表記ですべて×。(表記○もらった記述もひとつあったけど、多分見落とされてるだけでほんとは×💦)

「仕事」の「事」を書き忘れて後から慌てて付け加えるという🤣 しかも「従って」の送り仮名も間違ってる😱


算数は第4回の復習はほとんど出来ず、涙目の金曜夜でしたが、平均低かったからか思ったよりは出来ており、理社はどちらも1〜2問ミスで収まりました。(前回、理科は謎の不調)


国語の文法は明日質問しに行くそうです。うん、それがいい。


■次男ネタ

・公文

自分が受験生だということをよくわかってない次男くん(まあそれでよいのですが)、なんとここへ来て「公文やりたい」と…!

保育園の親友が始めたからだというのは明白ですが、もともと受験終わったら知育の幼児教室はやめて、公文かなあ、でも保育園の間はゆっくりしてていいかな、となんとなく思っていたら、まさかの自己申告。


長男がかつて大苦戦しながら通っていた公文、コロナの影響なのか人気で、体験も2ヶ月待ちと聞いてたので、とりあえず体験申し込み。

そしたらなんとすぐできますよと教室から連絡😵 次男くんノリノリですぐ行きたいというので、明日行く羽目になりましたw

受験直前期に別の習い事をノリノリで始めるとか、中学受験に例えたら6年生のお正月から急に英会話教室通い始めるみたいな?我ながら笑ってしまうけど、次男が嬉しそうなのでなんだかいいかなーと思えてしまいました😅

次男の方が公文向いてると思うのだけど、同時に飽きっぽさもあるのでどう出るか。



プライバシーポリシー お問い合わせ