Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

なんかもやもやする話

f:id:sorafuneoar:20200622191813j:plain


休校期間中に学校からの宿題として出たプリント。

社会ではなく都道府県を題材にした「漢字」のプリントだったのですが、長男が

「これ、どう見ても岐阜県なのに兵庫県て書いてあるよ」とプリントの間違いを発見。

(どう見ても岐阜県とか言われても私は全くわかりませんでしたが💦)

なので、彼は回答欄に岐阜県と書き、兵庫県の形を書いて提出しました。


で、返ってきたプリントがこちら。

なんというか、華麗にスルーだし😵

兵庫県」の漢字の練習をするプリントなので、「岐阜県」と書いたら×だろうけど、○になってて、県の間違いについては言及なし。


小学校には大変お世話になっているし、先生方もこの環境で大変だとは重々承知の上だけど、これだけ見るとろくにプリントなんて見てないんじゃないの?と言いたくなりました。


うちの区は小学校が通常運行になったのも遅いし、夏休みも他の区より長い。

そのこと自体の是非は長所短所あるので置いといて、学校運営というメインの仕事がない中、休校中の児童とのコミュニケーションはプリントだけだっただろうに、そこやっつけ仕事しちゃいかんだろと思いました。

(長男は「先生何も書いてないー」と残念そう)


とはいえ私は都道府県の形を知ることがそこまで大事とは思ってないんだけど、今の中学受験においては覚えさせるのがびっくり。

私の時はこんな細かいとこまでテキストに出てこなかったから、岐阜県がどこにあるかなんて、社会人になって大阪出張行くようになってから知ったよ!


プライバシーポリシー お問い合わせ