Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

1月の初戦

行ってきました。長男氏、人生初の入試。

2024年組以降さんへのtipsは別でまとめますね。

 

かなり遠いので通学予定なし&風物詩になるほどの電車と駅の混雑っぷりを考えて、車で行くという選択をしてました。なのでめちゃ早く出願したら、30番以内に入ってた!ので校庭の駐車場を無事ゲット。

車は渋滞や事故という不測の事態のリスクが付きまといますが、上記条件より、万が一行けなくなっても諦められると判断し。

 

とはいえ家を出たのは7時前でまだ暗い。

いつものように車の中で食べる朝ご飯弁当を用意して、長男はモグモグ、私はその横で社会の最終確認を口頭試問でしながらの移動です。

車なのをいいことにメモチェも資料集もリベンジノートもどっさり、ついでに待ち時間用のノートPCも持ち込んで2月の出願もしてしまえ、と。

 

農作物のランキングをこんなに直球に聞いてくる学校は他に受けないので、いっそいで見直し。

到着すると、口頭ではできなかった地図記号だけさっと見直して、運動部の子たちが使ってるっぽい校庭近くのトイレを借りて、校舎へGO。

 

8時15分ぐらいだったけどすでに入り口はいっぱい。アトラクションに並ぶように進んで、さあ送り出そう、という時にお隣のお母さまが息子さんのほっぺに音を出しながらchu💛しててけっこう動揺するが、わたしは女優なので気づかないふり。(そこか)

 

長男氏の様子は、何やらテンション高い。初めて来た場所で興奮気味、わあー!人がいっぱい!これから入試だ!すごい建物だな!と、その様子はまるで遊園地に来た未就学児。

特に言う言葉も見つからず「じゃあ、行っておいで!」ってぎゅーっとしてから送り出すと、スキップしかねない勢いの楽しげな足取りで向かっていった。

それを見て、思ったのは

ああ、この人はまだ物心ついてないんだな・・・

ま、それが奏功することもあるかもね、と思うしかないw

 

終わって合流した途端に

「車の中でお母さんと確認したやつ、いっぱい出た!あとちょっと前に地図アプリで遊んでた時にわかんなかった岬が出て、書けた!算数も見直ししたら計算ミス見つけて直せた!選択肢も違うやつはちゃんと全部消した!でも国語の漢字が難しくて書けなかった!!」

とこれまたテンション高い。

 

、、、なんかこんなに楽しそうなら、もう結果は何でもいいかという気になってきました。

近くでお昼を食べて、おなかいっぱいになったところで帰りの車で爆睡。元気を取り戻し、「早く〇〇(塾友)に会いたい!S先生にも会いたいー!(会えないけど)」とテンション高いまま塾に向かいました。

 

明日はまた一味違う雰囲気と仕上がりなんでしょうが、ひとまず初戦のlong and winding dayはこんな感じで終わりました。

 (ほんと超風が強くて出待ちの時は凍死するかと)

つ、つかれた・・・

プライバシーポリシー お問い合わせ