Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

のんびりマイペース長男は2023年中学受験終了→都内男子校に進学、下にザスポーツ男子の小3、我が道を行く小1女子がいるフルタイムワーママです。 2023年4月からは主に次男(通称サタン)のことを綴ります。

自己ベスト!だけど、、、(4/24 公開模試結果)

相変わらず日々に忙殺されて書けずにいます。

 

3月初め頃、どうも中だるみしてる感じがして、長男と以下の約束をしました。

3月半ば~4月の育成テスト、公開模試で「合計点400点以上」もしくは「共通の評価8」(育成の場合)もしくは「平均偏差値60以上」(公開模試の場合)のどれかを達成しなければ、GWはお出かけしない!

というものです。

約束というか、こちらが一方的に出したものですし、そもそもこのご時世にお出かけできるかもわからないですが、とりあえず危機感を持ってもらいたく。

 

お出かけ好きな長男、まずいと思ったのか「がんばる!」と言っていたものの、結果は

「合計400点以上」→未達

「共通の評価8」→未達

ときて、残りは「公開模試の平均偏差値60」しかなくなりましたが、4月初めの公開模試の偏差値は自己ワーストの58。つまり、4/24では最低でも62を取らなければなりません。

62というと、自己ベストに近い数字です。

「そんなの無理だ」と前夜にシクシク泣き始め、グダグダになりそうなところで迎えた4/24公開模試。

 

点数は普段と変わらない390点前後でしたが、平均点が低かったので、偏差値63.5、自己ベスト大幅更新となりました☆

いつものような理社に助けられてパターンではなく、4教科どれも偏差値60に乗せられて、大失敗がなかったのが良かったことかなと。(突き抜けた教科もなく、つまらないミスは散見されますが><)

育成はいまいちですが、公開模試は(前回はだめだったけど)そこそこ安定しています。思えば昔の自分もそうだった。

ただ、それではやはり基礎力が安定してないということなので、今回はまぐれの可能性大。気を引き締めないと、です。

 

改めて公開模試の問題見てみると、理社がすごいボリュームですよね。

あれを30分で解くって、大人でも厳しい。5年生すごいなあ、みんながんばってるなあってしみじみしちゃいました。

 

最後の最後に約束を果たし、これで堂々とお出かけできる!と本人それはそれは喜んでおりました^^;

そして昨日は「もしかして席順、上弦の壱(=校舎1位)かも?!」とワクワクしながら塾に向かいましたが、結果はいつもの上弦の参。

つまり上位2位の女子とはかなり離されてることがわかり、ある意味安心!

その2人目指して精進しておくれ~~

 

最近、塾のノートに不思議なキャラクターを書いています。

怒ったり泣いたりしてかわいいですが、これ書くのに時間取られてないかしら。心配です。

 

f:id:sorafuneoar:20210428063845j:plainf:id:sorafuneoar:20210428063903j:plainf:id:sorafuneoar:20210428063919j:plain

プライバシーポリシー お問い合わせ